KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
サロンコンサートNo.134 in オフィス・サロコン at 夜
 磐田で定期的に行われているサロン・コンサート、略してサロコン。
10月23日に行われた模様をご報告しよう。
随分時間が過ぎているのだが、今でも鮮烈に蘇ってくる印象深いコンサートだった。

夜サロコン Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
夜サロコンでは、ご覧のコーヒーかお茶が50円で飲むことが出来る。
インスタントでもなければ自販機でもない、ちゃんと淹れてくれるコーヒーだ。しかも、茶菓子も付けてくれる。
開演前や休憩時間にはすごくありがたい。
その上、上質な生演奏を無料で聴く事ができるなんて、イイんだろーか?

夜サロコン2
一応、「ミラ・バルケッタ・デミオス」となっているが、ほとんどギターの「串田」氏のライブだ。
最初は、串田氏のギター伴奏でハーモニカの宮田薫の演奏。
ハーモニカは横についているボタンを押すと半音高い音が出るクロマチックハーモニカ。
10年ほど前に俺もホーナーのクロマチックを買ったけど、難しいのだ。
小学校では音楽の授業で使っていたにもかかわらず、挫折してしまった。
で、彼女の奏でる音色やハーモニカのコントロールには、驚いてしまった。
ナニモノ?

夜サロコン3
次は、ギターはそのまま串田氏で、バイオリンは小澤諒子に交替。
スパニッシュな曲を演奏。
夜サロコン4
バイオリンは弾いたことがないのでよくわからないが、あの短いスケールでフレットもなくよく音程がとれるものだと関心しちゃう。
駆け上がりフレーズのあと弓をサッと放すところなんざメチャかっこよくて「ぉお~」と溜息が漏れる。
ナニモノ?

夜サロコン5
次はギターデュオだ。
夜サロコン6
ゲストは谷口順哉(Gt)。
もうお馴染みのギタリストだ。
夜サロコン7
彼のオリジナル曲を2曲演奏。
メロ・ソロとも順哉氏が執る。
ギターデュオで緊張感ある演奏になるはずだが、前の2組で緊張しすぎたためか、安心して聴いていた。

夜サロコン8
そして次は、やはり串田氏のギターを伴奏にフルートの阿部純子となる。
”踊れないタンゴ”とやらを演奏。
これが難曲だそうだ。
串田氏の緊張が伝わってくる。
夜サロコン9
彼女の軽妙なMCとフルートの力強い音色はとても魅力的だ。
いったいナニモノ?

ここで休憩。

後半は、ミラ・バルケッタ・デミオスらしくなる。
夜サロコン10
そう、武田明美(Vo)とギター串田氏のデュオだ。
夜サロコン11
ボサノバをポルトガル語で歌うのだ。
これが、きもちいい~。

さて、ここから前半に登場したゲストが交替で加わりトリオとなる。
夜サロコン12
曲の解説を交えてMCをする串田氏。
全曲通してリハーサルをしているそうで、もうやり遂げた感があるとか…。
ひぇー、そうなの?
ギター伴奏は結構バレーコードが多く、しかもひとりだけだから音を途切れさせられないので指に乳酸が溜まるんだよね。
「がんばってー串田さん」と脳内で叫んだ。
夜サロコン14
まずは、阿部純子(Fl)とやはり早いパッセージのボッサを。
夜サロコン13
そして、一番最初に演奏した宮田薫(Har)。
「アルフォンシーナと海」という曲では、ショールを纏って歌う武田。
夜サロコン15
次に小澤諒子(Vln)とのトリオ。
やはりボッサを2曲。
バイオリンが入ると高級感がでるね。
夜サロコン16
最後に谷口順哉(Gt)とトリオで演奏。

いやー、すばらしかった。
もうアンコール無しでも十分満足だ。

と、ここで誕生日に歌うあの曲が演奏された。
俺の誕生日はもうとっくに過ぎてるし・・・、あ、谷口氏のね。
夜サロコン17
メンバーから、谷口氏が好きなでっかいシュークリームが贈呈された。
これ、「なんずらシュー」?
「おめでとう!」。

で、盛り上がったところでお約束の全員での演奏。
夜サロコン18
このためにマイクを余分に用意してあったのね。
それぞれのソロ回しがあり、完全燃焼。

串田氏は結局全曲ギター伴奏したのだ!
拍手ー。

ギタリスト以外は全員女性(美しい)でビジュアル的にも大満足だ。
しかし、ナニモノ?
これは、パンフレットで知ったのだが、ハーモニカの宮田さんは浜松市出身で現在大阪で数々のハーモニカコンテストで上位入賞されたそうだ。
その他は谷口氏以外は全員それぞれの楽器で講師をされているとのこと。
納得!

詳細は、主催者のサロコン情報室(←クリック)をご覧いただきたい。

まいど!!













コメント
コメント
画像わけてくださーい
1st.setでの谷口さんの笑顔がサイコーにいいですね!
KAZZさん さすが!
2010/11/16(火) 20:05:05 | URL | tama #0p.X0ixo [ 編集 ]
tamaさん
The Birthday smileですね。
サロコンではいっつもお世話になっております。
情報室の報告は内容の豊富さといい、マニアックなところといい密かに楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。

KAZZ

2010/11/16(火) 21:51:01 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
なっなんかすごいコンサートですね。
これが無料ですか?
なんともうらやましい環境、磐田ってすごいですね~。
いつか一度行ってみたいです。
2010/11/16(火) 22:16:36 | URL | かじゅん #- [ 編集 ]
かじゅんさん
すごいでしょー。
ジュビロ磐田というサッカーチームで有名なところですが、音楽好きが多いんです。

そういえば、DiVaの倉敷ライブは18日でしたね。
浜松では11日でした。
内容は・・・お楽しみ。

こちらに来られるときは、もちろん良さげなライブにお連れしますよ。

KAZZ


2010/11/16(火) 22:59:52 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
写真頂きました
KAZZさんへ
お世話になります。

プレ葉ウォークのイベントに
串田さんと宮田さんに参加して頂くことに
なりましたので、写真をいただきました。
勝手に申し訳ありません。
2012/03/10(土) 23:11:14 | URL | 奥山会長@WLBS! #6xkx/O4c [ 編集 ]
ども、奥山会長殿
いつもお会いしてますが、じっくり話したことないですねw。
今度ゆっくりお話してください。

写真の件、承知しました。
プレ葉でいつやるんですか。
ぜひ観に行きたいです。

KAZZ
2012/03/11(日) 00:38:58 | URL | 奥山会長@WLBS! さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
