KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡崎JAZZ STREET 2010
2006年からスタートし、今年で第5回目となる「岡崎ジャズストリート」。
東名高速料金が昨年より休日1,000円となっているため、今年も車でGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・なんだこの渋滞・・・・・。

1時間半余計にかかったものの、なんとか最初の目的地「あんだんて」に到着。
5th岡崎JS
PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6
間に合った~。
最近はここから始まるパターンが定着している。
今回は「牛嶋としこ&中嶋美弥」のヴォーカルとエレピのデュオだ。
人気の二人なので、席に座れるか心配だったけど、なんとか確保した。
それにしても、暑い・・。
前日寒かったのにね。

例によって撮影できないので、視聴に専念できる。
が、やはりこの二人の画像は欲しいところだ。
5th岡崎JS2
「あんだんて」の室内。
トップがガラスになっており、その下がステージとなる。
普通の喫茶店なので狭いのだが、そこがまたジャズ好きにはたまらない魅力でもある。

5th岡崎JS3
本部前にはお店が並び、ストリートジャズも演奏される。
陽気がいいので、ここでのんびり聴くのもいいかもね。
5th岡崎JS4
なんというグループか知らないけど、こんなステキな女性バンドも出演していらっさる。
5th岡崎JS5
道中偶然見つけた懐かしいボンネットバス。
これが現役で走っているなんてスゴ!
5th岡崎JS6
乗車効率も燃費も決して良くないだろうに、いまでも使うあたり岡崎のコダワリが感じられて嬉しくなってしまった。

このような浜松では観られない景色を楽しみながら、次に行ったのは「岡崎信用金庫 資料館」。
5th岡崎JS7
ここが、岡崎信用金庫 資料館だ。
立派な建物。
内部はバブルの名残が感じられる。
「Grace Mahya Quartet」という元気なMahyaの歌で様々なジャズの曲を聴かせて貰った。
ギターをはじめメンバーそれぞれがかなりの技量があって聴き応え十分だった。
5th岡崎JS8
で、次の会場に行く前に、夏祭りでお世話になったあの方に会いに、リブラホール東のプロムナードへやってきた。
5th岡崎JS9
そう、Funny Tombowだ。
一緒にいるのは俺の高校の同級生。
第1回の岡崎ジャズで初めて彼のパフォーマンスを見て、浜松でもみんなに見てもらいたいと密かに思っていたが、今年の会社の夏祭りでそれが実現した。
5th岡崎JS10
相変わらず暑い、いや、アツい人だった。
時間帯が合わずパフォーマンスは見られなくて残念だったが「元気」をもらっちゃった。
ありがとー!

3番目に行った会場は「日本生命」ビル6F。
「たなかりかバンド」。
オルガンとギターが斬新だった。
会場は大会議室といった風情であまり情緒はないが、演奏はすばらしいものだった。
「たなかりか」も昨年の「えみりか」とは違った雰囲気で楽しめたな。

5th岡崎JS11
こんなこじゃれた結婚式場があった。
最近の流行だね。

最後は「岡崎信用金庫 中央支店3F」での「jaja」だ。
当初別にライブの予定が入っていたらしいが、急遽キャンセルとなり、無理やり入れてもらったという「jaja」の久しぶりに見るライブ。
ギターの西沢さんが見えないかわりにヘルプでピアノの百瀬さんというかわいい女性が入っていたのもまた一興。
生ピアノが入るとサウンドがゴージャスになるねー。
jajaの秋山さんたちも車で移動なのだが、やはり岡崎IC付近は渋滞すると申しておりました。
そうなんだー。
来年は気をつけよう。

しかし、帰りはさくさくで帰ってこれた。 
三ケ日SAで食事でもと思ったけど、やっぱり浜松に戻って「かどや」でお好み焼きと餃子にしたのさ。
閉店間際だったけどね。

いやー、楽しい一日でした。

日記っぽいじゃん。








スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは
おー!今年も行かれてたんですね。
私も2ステージ目から聴いていました
3ステージ目は岡崎信用金庫中央支店にいましたから
KAZZさんとは、入れ違いでしたね。
レトロなボンネットバスが走っているとは 乗ってみたかったぁ!
 
2010/11/27(土) 16:12:32 | URL | ヒロキ #- [ 編集 ]
ヒロキさん
お待ちしておりました^^。
天気も良くて最高でしたねー。
今年はスタープレーヤーがいませんが、会場設定が広大で、どこに行こうか本当に迷いました。

岡崎の坂道の景色も河原の風景も城下町らしくていいですね。
大好きです。

来年はヒロキさんと同じ会場にいるかもしれませんね。

KAZZ
2010/11/28(日) 00:18:40 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。