KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
現代詩をうたうバンド「 DiVa」浜松公演
 昨年の5月に初めて「DiVa」を知った。
そのときに感じた閃光はナゾのまま、今回の浜松公演を迎えることとなった。

場所も去年と同じ「ハ~ミット・ドルフィン」だ。
確保した席も去年と同じカウンター席。

まずはフロントアクトとして、なんとウードとコキリコのコラボから始まった。
そして途中から泉谷むつみトリオとなる。 泉谷むつみトリオ Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
アラビア音楽?
ウードの音色は、まさしくそれなんだけど、コキリコは雅楽に使われる楽器。
しかし、フレーズは蛇使いが吹くプーンギのような音階を出すという技ありの奏法だ。
泉谷むつみトリオ2
谷川賢作氏の曲を歌う「泉谷むつみ(Vo)」。
泉谷むつみトリオ3
ギターとオーボエという定番のスタイル。
富塚 章(Gt)と村瀬正巳(Ob)。
やっぱり落ち着くわー。

そして「DiVa」の番。
10DiVa
わずかな音も聞き漏らすまいと静まり返る客席。
前回とはプログラムが全然違う。
10DiVa 2
谷川賢作(Pf)。
前回はアンデスという鈴木楽器の鍵盤ハーモニカを使ったが、今回はピアニカを使っていたり・・・。
10DiVa 3
大坪寛彦(B・Rc)。
前回はウクレレを使っていたが今回はなし。
10DiVa 4
高瀬"makoring"麻里子(Vo・Per)。
前回はカリンバを使用したが今回はマラカスとか・・・。
10DiVa 5
MCでは野球の話でひとり盛り上がったり、やんちゃぶりが伺えて楽しい。
しかし、ピアノの演奏は本当にステキなのだ。
ギャップが魅力的な人だ。
10DiVa 5
赤ちゃんをあやす時に使う「ガラガラ」(って、正式名称かな?)も効果音として使ってしまうのだ。
瑞々しいまこりんの声に、いつしか惹き込まれていた。
10DiVa 6
今回まこりんが使っていた鳴り物たち。
とうもろこしのギロも半球のカリンバも置かれていない。
彼女はこれらを身体全体を使って鳴らすのだ。
10DiVa 7
ソロでは聴けない、絶叫に近い力強い声。

普段、ライブを聴いていてもヴォーカルの詩を深くきいていないことが多いように思う。
特にポップやロックは・・・。
DiVaでは詞を聴かせることが目的の曲作りがなされており、音が詞をジャマすることがないのだ。

ころころ/DiVa

追加動画。
さようなら/DiVa

イイ映画を観た後、おいしい食事を食べた後、ステキな景色に出会った後、好きな人と心が通じ合ったと思った後…etc。
そんな感覚に良く似ている。
最初に感じた閃光とはまた違った、もっと深くマイルドな快感。
やば、クセになりそう。

3枚目に手に入れた「詩は歌に恋をする」を通して聴いていると、ベスト版であるにもかかわらず、物語に聴こえてくる。

次はいつですか?泉谷さん。








コメント
コメント
KAZZさま
浜松のDiVaもやっぱりすばらしかったようですね(^-^)
こちら倉敷・岡山のライブも、春とはまた違った味わいのあるものでしたが、
それともまた違う曲目・雰囲気のようで。

それにしても、見事なお写真。
動画も拝見しましたが、音もすばらし~。
さすがv-266

私のほうも拙いながら、近日中にはアップしたいと思っておりますf;^-^)
ぜひ、こちらのブログも紹介させてくださいね。
2010/12/02(木) 20:46:44 | URL | かじゅん #afAxrzPg [ 編集 ]
かじゅんさん
やっとアップしました^^;
記事を思い出しながら書いていて感動が蘇ってきてしまい、途中で書けなくなってしまいました。

動画はHDを使ってみましたが、今一ピントや構図が巧くないですね。
精進します。
もう一曲、名曲の「さようなら」を追加でアップしました。

岡山でのライブの模様も楽しみにしています。

KAZZ
2010/12/04(土) 00:45:18 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
いつもありがとうございます*
感謝***

次回、4月頃に「まこむつ」を考えております。
またご連絡致しますね*

そうそう、今回村瀬隊長が使っていたのは、
「篳篥」です(^_^)*
2010/12/06(月) 23:40:23 | URL | むったん #VNdgwNF2 [ 編集 ]
むったん
篳篥(しちりき)と「こきりこ」の区別がつかないKAZZでした。
ちなみにウードも、見たことはあったけど名前を知りませんでした。

次回は4月ですか。コラボですね、楽しみにしてます。

KAZZ
2010/12/07(火) 22:52:03 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
