KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
Junya's Special Blend 2010@サロコン
 略して”JSB2010”。
久しぶりだなあ。
このユニットでは順哉氏がエレクトリックを弾くのだ。
Junya's Special Blend 2010
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6&TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ
午前中仕事だったので、ちょい遅れてしまったため、後方で立ち見と決めた。
前回のJSBと比較すると、ベーシストが浜崎氏から藤村氏に代わり、サックスがクラリネットになっている。
それにパーカッションが加わるというSpecial Blendだ。
Junya's Special Blend 2010 2
南部信浩(Ds)。
いつものよゆーの演奏だ。
Junya's Special Blend 2010 3
谷口順哉(Gt)と森藤慎司(Per)。
オリジナル曲をメインに演奏する。
モチーフは、自然や外国の地名だったりするので、そういう風景をイメージしながら聴くと楽しい。
Junya's Special Blend 2010 4
場所はヤマハコミュニケーションプラザだから、第1部終了後の休憩中は展示物を見学する。
前にも見ているが、バイクに造詣があまりないためキチンと見たことがない。
Junya's Special Blend 2010 5
YAMAHA YA-1。
初代のヤマハ製バイクらしい。
バイクとしては原型だが、基本構造は現在でも変わりないので見劣りしないと思う。
Junya's Special Blend 2010 6
YAMAHA YA-2。
こちらは1957年製。
当時の写真がバックパネルになっていてノスタルジックである。
少しづつ精度と効率がよくなっていき、若者を魅了したことだろう。
Junya's Special Blend 2010 7
コミュニケーションプラザの中央は3階まで吹き抜けになっていて、天井はご覧の通りガラス張りのため天気がよければ自然光が差し込んで館内に光の表情を作り出してくれる。
今回のサロコンはホールで演奏するため天候は関係ないが・・・。
Junya's Special Blend 2010 8
YAMAHA EC-03。
最近のトレンドとなりつつあるEVである。
家庭で充電ができ、満充電は6時間で約43km走行できるそうだ。
価格は25万ちょいだけど、今なら補充金が2万出る。
短距離での通勤や買い物にはちょうどいいね。
何しろ無音で走るバイクだから、新聞配達車など住宅地を早朝や夜中に走るにはもってこいではないだろうか。
4輪車もこのトレンドになっていくのだろう。

さて、休憩時間も終えて後半のライブが始まった。
Junya's Special Blend 2010 9
後半は席に座ってじっくり聴かせてもらった。
Junya's Special Blend 2010 10
じっくり座って観たことによりわかったことだが、例の鍵盤ハーモニカにコンパクトエフェクター2個通してほぼシンセサウンドを出していらした。
Junya's Special Blend 2010 11
GHとは少々違うけど、ラテン色がすごく出ている。
Junya's Special Blend 2010 12
リーダー。
335を弾くのは「やらフェス」で「浜松RJO」のとき以来かな。
メンバーで唯一メガネをしていない。・・・どうでもいいけど・・・・。
どうでもいいついでに、ステージ衣装を更新したそうだ。
ジーンズもン十年ぶりとか・・・。
Junya's Special Blend 2010 13
中島 洋(Cl)。
フュージョンにはめずらしいクラリネット。
サックスに比べてサウンドは柔らかくなっている。
Junya's Special Blend 2010 14
藤村 俊文(B)。
このベースとムーンのフレットレスを使い分けていた。
Junya's Special Blend 2010 16
遠州スーパーギタートリオのガットギターとは明らかに演奏スタイルが違っている。
どちらもすばらしい。

メロディーメーカーとしての才能も見事だ。

おつかれさまでした。

さぁ、この後は演劇を観に福祉文化会館へ行くのだが、ジュビロスタジアムでの試合が終わった時間と重なり、磐田バイパスに乗るのに1時間半も掛かる事は、このときは知らなかった。

















コメント
コメント
いつも本当にありがとうございます!
今回は初めてのバンドで、初めての場所での演奏で、難しい曲の演奏をすると有って、私的には結構緊張しましたが、楽しく演奏させて頂きました。

それにしてもヤマハのコミニュケーションプラザは良いところですね!
今度は家族ヲ連れて見に行ってみようかと思っています。

そうそう、今月26日の午後に南部さん、大高さん、藤村さん(「福岡」)と一緒に「STORY冬至ライブ」って企画でメリーユーでやります。
こちらもぜひよろしくお願いします!
2010/12/12(日) 23:23:06 | URL | もりふじ #zWDLHe1I [ 編集 ]
もりふじさん
き~もちぃかったです!
α波っていうんですか?
目には見えないけど、出てきてました。

気持ちよくさせるのって難しいんですよね。
ましてや、難曲ではなおさら・・。
ありがとうございました。

26日は昼間ですよね。
予定してます。
よろしくお願いします。

KAZZ
2010/12/13(月) 21:50:48 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
綺麗な画像!
やっぱし わしのとはずいぶん違うなー

junyaさんの買ったばかりのシャツがよくわかる。
器材車も1号線に出るのに30分もかかっちゃいましたよ~。

試合とかち合わないように計画立てたいんですが
いかんせん、サロコンの計画よりあとに試合日程が決まるもんで。
2010/12/15(水) 16:36:54 | URL | tama #0p.X0ixo [ 編集 ]
tamaさん
今回もすばらしい企画をありがとうございました~。
サロコン情報室の画像にKAZZの後姿が写ってましたね。買ったばかりのフリースがよくわかります!(笑)

以前も試合の時がありましたが、そのときはサロコンが終わってもまだ試合中だったため難を逃れたんですが、今回は見事に嵌りました。
反省して抜け道を考えなくてはと思ってます。

KAZZ


2010/12/15(水) 21:21:00 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
お越し下さりありがとうございました!

さすがの写真、綺麗ですねー。

今年もたくさん観て撮っていただき、感謝の
言葉しかありません。ありがとうございます!

また来年も精進して参りたいと思いますので、
気が向いた折にはよろしくお願いします!

P.S.
4年前に LASIK 手術を受けるまでは、めがねとコンタクトを使用していました。
2010/12/17(金) 00:59:14 | URL | Junya #YGUR19jU [ 編集 ]
Junyaさん
今年はJunyaさんの登場回数が一番多かったと思います。
それだけ精力的に活動されていたんですね。
ってか、私が一ファンということの方がウェイト高いかも・・・。

LASIK受けてたんですか?
6年前に受けようと思って調べたら、この辺りでは海谷眼科だけが設備を持っていましたが、勇気とカネが足りませんでした(笑)。
今度、その話を聞かせてください。

では、来年も追っかけますので覚悟してくださいっ。

KAZZ
2010/12/17(金) 17:19:38 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
