KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
MEG♪フェス
 浜松で活躍しているヴォーカリストで「めぐみ」という名前の女性が3人いる。
いや、もっといるのかもしれないが、現在知るところでは「smilies(^_^)」「SOLCARA」「Spoon」のバンドのメインヴォーカルたち。
そこで、企画されたのがタイトルの「MEG♪フェス」なのだ。
MEG♪フェス
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G

最初に3人揃ってごあいさつ。
みんな「めぐみ」だからお互いを「めぐみさん」と呼ぶとどっちなのか分からないというカオス。
そのために、それぞれ「めぐちゃん」「めぐぽん」「めぐっぺ」と呼ぶことにしたそうだ。

それでは1番目に「smilies(^_^)」から。
MEG♪フェス 2
「めぐちゃん」。
彼女は「七輪」というaikoのコピーバンドで初めてお目にかかった。
「Lotus」というバンドでもヴォーカルをしているそうだがいずれもJ-POPかな。

そして今回は、この「MEG♪フェス」のために結成したユニット「smilies(^_^)」で参加された。
バンドで鍛えられた強靭な喉はヌケがすばらしい。
MEG♪フェス 3
石塚(Gt)。
「戦メリ」ギターソロから始まり、終始坦々とかっこいいバッキングを務めていた。

MEG♪フェス 4
そして「SOLCARA」の番。
「SOLCARA」結成のいきさつを初めて聞いた。
年の差コンビと言ってるけど、27歳差など音楽にはあまり関係ないのだと思い知らされる。
息の合った演奏はほんとうに気持ちのいいものだ。
MCのリードは完全にめぐぽんが握っている。
それが絶妙なコンビネーションだったりする。
MEG♪フェス 5
トオル氏が「俺はMEG♪フェチ」と言い放っていた。
俺もきっとそう・・・。
MEG♪フェス 6
タンバリンで一緒にリズムを取って、観客を巻き込む「さとりん(Gt&Cho&Tum)」。
MEG♪フェス 7
オリジナル曲の間の撮影タイム。
この頃には、立ち見の観客も「SOLCARA」ワールドに嵌りこんでいたことだろう。

最後は「Spoon」。
MEG♪フェス 8
久しぶりのフルバンドバージョンである。
ただし、ギターはアコースティックを使っている。
MEG♪フェス 9
ソニックス増田氏はMCだけ(笑)。
MEG♪フェス 10
ネッカチーフやヘアバンド、帽子等衣装にも力が入っている。
MEG♪フェス 11
ドラムは浩一郎。
ネッカチーフがサイボーグ009(シラネ~だろな)のようでイイ!
MEG♪フェス 12
華志郎(B)。
最近はプレ葉ウォークでのPAとしても活躍しているのだ。
MEG♪フェス 13
曲のモチーフ作りやアレンジ、ギター演奏にコーラス、更にデジタル機器を駆使したレコーディング及び編集とマルチな才能の持ち主の「こ~すけ」。
MEG♪フェス 14
そのモチーフに浮かんだメロディーと詞を、抜群のセンスで歌い上げる「めぐっぺ」。
今回はオリジナル曲オンリーのセットリストだった。
MEG♪フェス 15
「なっちゃん(Cho)」。
「Spoon」の曲はコーラスが肝になっている。
その大事なパートをきっちりこなす彼女は「COOK」というア・カペラユニットでも歌っている。

3人の歌姫「めぐみ」を一度に聞くことは実験的にも意味のあること。
なぜなら、「めぐみ」という名前だからといって同じ歌い方や考え方を持っているわけではないこと、だけどハートは同じであることなどがわかったのだ。

おっと、アンコールを無意識の内にしてたら、MEG3が登場。
MEG♪フェス 16
全体が青いけど、これは偶然にも誰かが焚いたフラッシュと同時にシャッターを切ったため。
お約束の全員揃っての曲は「タイムマシーンにお願い」。
往年の名曲をMEG3がそれぞれのパートを歌う。
盛り上がって再アンコールを受けたが、もいっかい「タイムマシーンにお願い」をギターソロから始まるバージョンで即興演奏。
当然グダグダになるけど最後はこれでいいんだ。MEG♪フェス 17
「smilies(^_^)」では緊張気味だった「めぐちゃん」もリラックスして楽しんでるし・・
MEG♪フェス 18
ここは、浜北「おとぎ草子」。

3月20日。
東北関東大震災の爪あとの全容が解明されない中、日本中で支援の輪がひろがっていく。
この会場でも彼らは義援金を募り、音楽を通じてそれぞれの出来る範囲の支援をおこなっていた。
第1回のアニバーサリー「MEG♪フェス」
きっと第2回も行われることだろう。




















コメント
コメント
めぐちゃんの方の「めぐみ」です(笑)。
「MEG♪フェス」にお越し頂きまして、本当にありがとうございました!
慣れないユニットの初ライブでしたが、皆と一緒に出来たことがとても嬉しかったです。
来月から「Lotus」も本格的に活動スタートします。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/03/31(木) 12:34:00 | URL | smilies(^_^)めぐみ #- [ 編集 ]
ありがとうございました☆
KAZZさん*´∀`*☆
めぐめぐめぐフェス、ライブレポートありがとうございます\(^o^)/☆う~KAZZさんのライブレポートすっごく大好きで、いつもすっごくうれしいです☆☆ありがとうございます☆
KAZZさんにパワーをたくさんもらったので、これからもゆるやかなファイトを出して頑張ります!ヽ(^◇^*)/
2011/03/31(木) 20:25:48 | URL | Spoonめぐぺ #LkZag.iM [ 編集 ]
いつもいつも素敵なレポートありがとうございます☆KAZZブログに載せてもらえると嬉しくて、ついニヤニヤしちゃいます(^^)トオルさんと一緒に是非是非MEG♪フェチでいて下さい(笑)
今回書いて頂いたレポートを見て決意しました!!二重アゴ、脱出してみせます!!!
2011/03/31(木) 23:06:57 | URL | めぐぽん #- [ 編集 ]
めぐめぐめぐ
で、目薬~。
いや、最近の花粉はちょっとやそっとの目薬では効かんのですが、このMEG♪3は効果抜群。
すっきりさわやか~♪

めぐちゃん、めぐっぺ、めぐぽん、コメントありがとっ!
近頃、滅入ることが多かったのだけど、みんなに元気をもらっちゃいました。

明日から暖かくなるし、動き始めますよ!

KAZZ
2011/04/01(金) 21:53:50 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
