KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
Cafe AOZORA  アコースティックライブ
 去年「Live House窓枠」が移設したが、その2階にカフェがオープンしているらしい。
ここで「SOLCARA」が演奏するというので、カフェを覗きにいくつもりで聴きにいってきた。

 いつもの通り1階のホールに行きそうになり、入り口にいた違和感ばりばりのタキシード姿の人に「ダンスですか?」と声をかけられた。見ると入り口にはタンゴらしいダンスポーズのポスターが張ってある。
「いえ、ライブを観に来たんですが・・・」
その人から見れば俺の姿は違和感ばりばりだったのだろう、「だよな」という顔つきで2階への入り口を指差し、「それでしたら、あちらですね。」
その人とともに、指先の更に先を見て「あ、すみません」と会釈をして、恥ずかしさを隠すように足早に階段を上がっていった。

が、2階に上がると扉が2つある。右側の扉は「資材倉庫」と張り紙がある。
突き当りの扉はスタジオと同じタイプなので「カフェといえども、ライブ演るので防音なんだな」と納得してレバーを下げたが、開かない・・・。
そこで右側の資材倉庫の扉に再度注視する。
と、かすかに音楽が中から聞こえてくるので、思い切って開いてみた。
果たして、そこはまさに「Cafe AOZORA」だった。
「倉庫じゃないジャン」と思うまもなく、奥の席にいた「SOLCARA」の二人が元気に手を振ってくれた。
不安が一気に安心に変わった。
なにしろ、初めての場所でも一人で行動するので、知り合いのこうした振る舞いは本当にうれしい。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
店は、大きな窓にスクリーンがあり開放的な雰囲気だ。
スクリーンを揚げれば「AOZORA」が見えるのかな。
テーブル席は20席ほどで、カウンター席を入れても30人は座れないくらいのこじんまりしたスペースである。
入ったときには「ペコ」という女性2人組が演奏中だった。
女性でギターをキチンと弾く人はアマチュアでは少ないんだけど、この娘達はしっかりしていた。
途中からだったので、もっと聴いてみたい。どこで演奏してるんだろう。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ 2
「ちゃっともーもー」。
思いがけず、彼らを聴くことができた。
何しろ出演者は「SOLCARA」以外、誰が出るのか知らなかったから・・・。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ 3
「あとむ(Vo)」。
窓が薄暗くなっていくなかで、ほのぼのとした音楽が時間をゆっくり動かしているようだ。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ 4
「だいちゃん(Gt&Cho)」。
ギターもさることながら話術が長けている。
このライブから1曲、動画を。
「CANDY/ちゃっともーもー」


ところで、この店では変わったメニューがある。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ 5
ワニ肉を使ったヘルシーな「クロコダイルバーガー」だ。巷で話題なのだ。
なんということか、そんなことはすっかり忘れてサンドイッチをたらふく食ってきてしまった俺は、これを注文できなかった。
「食べなくてもいいから、注文して画像載せろよ」という声が聞こえてきそうだが、「やだ、食べたい!」という声で反論しておく。
したがって、このワニバーガーについては次の機会に。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ 6
そして「SOLCARA」。
外はすっかり日が落ちて窓からは明かりが入ってこない。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ 7
「さとりん(Gt&Cho)」。
いつものファンキーなギター演奏。
パーカッシブなその音に自然と手拍子が起こる。
Cafe AOZORA  アコースティックライブ 8
「めぐぽん(Vo)」。
その手拍子に呼応して熱唱する。
「鼻のところに何かいる」と言いながらステージを離れる自由奔放さも健在(笑)。

当然、震災の話題もでてくるが、直接被災してないわたしたちは一人ひとりが教訓を胸に、いつもどおりの生活と少しの手助けを続けていくことが大事なんだと思う。

次回からはここAOZORAにも躊躇なく行ける。
行動範囲がまたすこし広がったゾ。















スポンサーサイト
コメント
コメント
ありがとうございます
いつもいつもありがとうございます。
そして昨日もありがとうございました。
ちゃんとご挨拶できませんでしたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

SOLCARAはちょっとの間だけ活動休止しますが、再開の時にはまた遊びに来て下さい。
2011/04/17(日) 21:17:38 | URL | さとりん@SOLCARA #2Z5jlXfU [ 編集 ]
さとりん@SOLCARAさん
いつも楽しませてもらってることに感謝してます。
パラカフェはすごい人でしたねー。
SOLCARA再活動はほんとうに心待ちしてますのでよろしくお願いします。

KAZZ
2011/04/18(月) 20:03:11 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
