KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
御衣黄
 周囲の桜はすっかり葉桜となってしまったが、緑の桜花が満開となっているのをご存知だろうか。
御衣黄
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
「え、ほんとに桜?」と思うだろうけど、これは「御衣黄(ぎょいこう)」という八重桜の一種だそうだ。
御衣黄2
珍しい桜であるが、あまり目立たないためか話題にもならない。
ここは、掛川市大須賀支所の南西にある道路沿いだ。
3本だけ木があるが、車で通りかかっても気付くまい。
御衣黄3
このように白くなった花もあるが、やがて花弁からピンクに染まっていくのだ。
そして花びらが舞うのではなく、花ごと落下する。
御衣黄4
これは2~3分咲きだろう。
今週末くらいが見頃かな。

ここでは、夜桜のライトアップをしているという情報を知って確認に来たのだが、大須賀支所の職員と話をしていたら、この珍しい緑の桜のことを教えてくれた。
美しさではソメイヨシノには敵わないが貴重という点でははるかに勝っている。







コメント
コメント
こんばんは 
私もこれによく似た桜を浜名湖ガーデンパークで見つけました
写し方がもう一歩で申し訳ないが^^; ・・・。
2011/04/28(木) 21:38:28 | URL | 会社のM君 #- [ 編集 ]
会社のM君
おお、ガーデンパークにもあったんですね。
地味だけど高貴な花は、我々の年代になって良さがわかるんでしょうか。

KAZZ
2011/04/28(木) 22:29:30 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
