KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
まこ*むつ ライブ
 なんとオフィスサロコン会場で「まこりん」と「むつみ」のライブが行われた。
まこ*むつ
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
クッキーとコーヒーが付いているお得なライブ。
おまけにスペシャルゲストがもれなく付いてるという。
DSC_3263_640.jpg
まずは「泉谷むつみ(Vo)」。
ウードとダラブッカをバックに中近東系の音階で歌うと、会場は日本ではないような錯覚に陥る。
まこ*むつ 4
「コケロミン」というらしいこのカエル、おどろきの歌をうたっちゃう。
まこ*むつ 5
「冨塚彰(Oud)。」
このあたりでは、このウードという楽器を演奏するのは彼ただ一人だろう。
聴いたことのない人はゼヒ機会を見つけて直に音を聴いて欲しい。
まこ*むつ 6
「Tetchan!(Per)。」
もうすっかりお馴染みのパーカッショニスト。
まこ*むつ 7
ギターの上達ぶりは目を見張るものがある。
センスがいいのかセンセイがいいのか・・・両方か。
まこ*むつ 8
気づいたんだけど、俺って撮影に集中してるときは話を聞いてない!
だから、「私は4歳よ」と言っているわけではない、と思う。
まこ*むつ 9
そして、今夜のスペシャルゲスト「富安秀行」と一緒に歌う。
二人は既に何度も演奏しており、息はぴったりだ。
まこ*むつ 10
ダイナミクスがみごとな彼のギターワークに聞き惚れてしまう。

そしてまこりんソロ。
まこ*むつ 11
澄んだ空間が、心地いい緊張感で満たされてゆく。

今回は「鉄腕アトム」が、大津波に、そして原子力の脆さに心を痛める。

後半の曲は、自分の声をその場でサンプリングし、ループ再生しながら更に声をオーバーダビングしたものをバッキングに鳴らして歌うという技を披露している。
ギターでは結構聴くことができるが、声をリアルタイムでルーピングさせる人は初めてだ。
まこ*むつ 12
TC-HELICON VOICELIVE Touchというボーカル用エフェクターらしい。
まこ*むつ 13
ライブでこれができるのは、まこりんの音感とリズムが完璧だからなのだ。
まこ*むつ 13
そしてお約束のみんなで演奏。
まこ*むつ 14
「村瀬正巳(Obe他)。」
自由に演奏できるのはうらやましい。
まこ*むつ 15
でもこの日は、このボードビリアンが濃いキャラで盛っていった。

沈みがちな心に瑞々しいものを流れ込ませてくれた。
それでも癒えることはないが、温かい気持ちになったのは確かだ。

少しづつ・・・。


















コメント
コメント
まこりんさんて素敵ですねぇv-353
独特の世界観と澄んだ歌声v-353v-353
まさにアーティスト!
2011/04/29(金) 01:04:19 | URL | おいちゃん #- [ 編集 ]
おいちゃん
かなり存在感があります。
次回来賓されるときはゼヒ一緒に会いに行きましょう。
まこりんとおいちゃんは気が合いそう(どこ?)です。

KAZZ
2011/04/30(土) 02:13:46 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
高瀬麻理子さん すごいですね
伴奏がアレでほぼ歌声だけのステージなんで正直私のPAではダメダメでした。
で、高瀬さんといいアツミさんといい、昔のアニメ主題歌や、古い歌謡曲をカバーしててそれがまた見事に自分の歌になってますよね。力のある歌い手さんたちを聴けて幸せですわ。

私のレポートはこちらです
http://kumaneko.hamazo.tv/e2947994.html
2011/04/30(土) 10:28:24 | URL | tama #0p.X0ixo [ 編集 ]
tamaさん
いつもお世話になります。
今回はPAも担当されていて、いつものサロコン以上に大変だったと推察します。
でも、PAを意識せずにライブに傾聴できていましたので、ぜんぜん「ダメダメ」なんてことありませんでしたよー。
玉田さんのレポートは、リハからの様子がリアルに伝わるのでものすごく興味深いです。

次回もよろしくお願いします。

KAZZ
2011/04/30(土) 12:29:14 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
聴かせていただき 感謝です
KAZZさん UP有難うございます(^^♪

まこりん 追っかけの私なのに ちょうど外せないサークル活動と重なり
断念しました

でも 聴けて良かった ♪
さすがまこりん! 毎回楽しませてくださいますね

グッと胸が熱くなりウルウル~・・・ウルトラマン滞在時間で 思わずプッっと・・・^^
まこりんワールドに また 引き込まれたいです
2011/04/30(土) 21:47:59 | URL | のんたんママ #- [ 編集 ]
KAZZさま*
いつも、ありがとうございます。
まだまだ「復興」出来ていないワタクシでしたが…
みなさんに元気を頂けました。
すごい方々です。

お写真、頂きますね(^_^)*
2011/04/30(土) 23:55:44 | URL | #PbcT54os [ 編集 ]
のんたんママさん
そうでしたか。
動画である程度雰囲気が伝わったと思いますが、今回もまこりんの自由奔放な歌がすごく心地よかったですよ。
もちろん、むっちゃんやアラビア音楽隊、そしてスペシャルゲストの富安氏もほんとうにすばらしくて濃い内容でした。
次回はいつでしょうねぇ。

KAZZ
2011/05/01(日) 01:44:57 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
むったん?
ですよね?
なにしろ日本中が重苦しい雰囲気に包まれている中、「もっと元気を」「信じてる」「がんばれ日本」といった言葉が空回りしてる感がありますから、このような生の音楽で力づけられる意味は大きいと思います。
ありがとうございました。

KAZZ
2011/05/01(日) 01:50:45 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
