KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アトリエくすくす
まずはこれ見て。
笑刻家
CASIO EX-Z850
「あたしのジョー」というタイトルがつけられた木彫りの作品である。
もちろん「あしたのジョー」をパロったものであることは言うまでもない。

ここは、焼津にある「アトリエくすくす」である。
これを彫ったのはこの方。
笑刻家 2
笑刻家 岩崎祐司さん。
TVや雑誌で取り上げられているようなので、ご存知の方も多いだろう。
本業は自転車屋さんなのだが、30年前から趣味で仏像彫刻を始めたのだが、元来ギャグオヤジだったのだろう。
20年ほど前に「そんなバナナ(馬鹿な)」というギャグを形にしてからは、ことわざや名称をヒネった彫刻を続けているそうだ。
笑刻家 3
最初はバナナの中からとうもろこしが出ている作品だったが、それを発展させた作品がこれ「損なバナナ」。

このアトリエは、自転車屋を半分潰して自分で作り上げたそうだ。笑刻家 4
自転車屋は傍らの仕事になっているようだが、一応ツナギを着ていらっしゃるし、アトリエは一般開放しており誰でも無料で見ることが出来るので、やはり本業は自転車屋さんだね。

そんな今のご自分の仕事を捩った作品もある。
笑刻家 5
「妖怪 自転車草魚 火之車」
大変ですなぁ(笑)。

見た瞬間に吹きだしてしまったこの作品。
笑刻家 6
「一寸先はヤギ」。
「一寸先は闇」のギャグだが、人とヤギの表情としぐさがなんともコミカルだ。
笑刻家 8
「イタチかゆし」。
動物をモチーフにした作品が結構多い。
そのどれもが可愛らしい。
すぐ下にも動物がいる。
笑刻家 7
「子ロバの先にツエ」。
だから何だっての?っていうツッコミはナンセンスよ。

聞くと、材料は丸太を買ってカットしてるそうだ。
ギャグのアイデアを木片に書いて更にラフにカットし、あとはノミでこつこつ仕上げるのだ。
笑刻家 9
製作途中の作品。
完成まで1~2週間かかるそうだ。
ニヤニヤしながら彫ってるんだろうなあ。
こうしたギャグは日常、我々も会話の中でふっと出ることもあるが、実際にこうした作品にしてしまうところが岩崎さんのスゴイところなのである。
しかも、カットがみごとなタイミングで、漫画のセンスもすばらしい。
笑刻家 10
実在の有名人をモチーフにした作品もある。
笑刻家 11
掴んではいけない人だが・・・。

このアトリエには200作品あるとのこと。
現在も新たなギャグを作品にしているが、TVや雑誌の取材とか展示会のオファーで結構忙しいとのこと。
驚いたことに、中学校の美術の教科書にも掲載されているのだから、教育委員会も承認したゲージュツなのだ。

最後にシリアスな作品を掲載しよう。
※ブログへの掲載は岩崎さんに許可を得ております
笑刻家 12
「一生ビン」
う~む・・。

作品を見たくなったら「笑刻家」でググれば検索できるはず。
浜松からなら車で1時間ほどで行けるし、岩崎さんも手が空いてれば親切に説明してくれる。













スポンサーサイト
コメント
コメント
(爆)楽しい!!
   是非 行きたいです  検索します!

   
2011/05/07(土) 22:32:50 | URL | のんたんママ #- [ 編集 ]
のんたんママさん
ええ、にんまりしたり吹きだしたり、元気になれましたよ。
言葉あそびが形になってるのはスゴイです。
ゼヒ見て笑ってあげてください。

KAZZ

2011/05/07(土) 23:53:50 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
以前テレビで拝見したことがあると思うのですが・・・・・
KAZZさんのブログ(写真)で見たほうが、
がぜん行きたくなりました!!!!

『子ロバの先に杖』めっちゃかわいいいーーーーん!!!

2011/05/08(日) 09:47:46 | URL | asami #hMsimftE [ 編集 ]
asamiさん
でしょー^^
岩崎さんは私と相通ずるものを感じました。
ま、ほとんどオヤジギャグですけどね。
行くときっと喜びますよ。

KAZZ

2011/05/08(日) 10:14:19 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。