KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪
 浜名湖は汽水湖である。
浜名湖地図
かつては海面より湖面の方が高く、海につながる川から湖に海水が逆流することはなかったが、明応7年(1498年)の大地震と津波により、湖南部分が決壊し、遠州灘と繋がったといわれている。
そこを「今切」と呼ばれていることは、このあたりでは有名な話である。

浜名湖が汽水湖となったことにより、非常に多くの魚介類が生息するため釣り人のメッカにもなってる。
風光明媚な観光スポットも多くあり、湖面が穏やかなため、ヨットや水上スキー等のマリンスポーツにも最適だ。
そして、観光遊覧船も数多く存在する。

そんな観光遊覧船に、一度乗ってみたかったんだよな。
いや、他の湖の遊覧船には乗ってはいるんだけど、地元のってあんまり優先度が高くないもんだから・・・。
実は、親睦会の幹事だった去年には、浜名湖を遊覧船に乗り、夕日を見ながら一杯やろうと計画したものの、結構費用がかかるものでボツになってしまったのだ。
そこに今回のタイトルの企画があることをきいて飛びついたってワケ。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
6月5日(日)15:00 天候は曇り。
ここは、寸座マリーナ(上の地図のA地点)。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪ 2
このボートで約4時間のクルージングをするのだ。
船室の上がデッキになっている。
このデッキにはテーブルとイスが用意されていて、船室でのライブの音が聴けるようにモニターもセットしてくれている。
乗船後、ほどなくして出航。
救命胴衣を付ける義務はないらしく、そのままのラフなカッコでいるが、少々肌寒いかな。
波は穏やかだが、近くを別の船が通るとやはり波動で揺れるがすぐに収まるから船酔いはしない。
軽く流したあと、東名の北側あたりで停船し、さっそく、ライブが始まった。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪ 3
ライブは「青空楽団 てるてる家族」と「たじやん・らじやん」の2ユニットが行う。
まずは、ハゲ富安氏率いる「てるてる家族」。
彼が結婚式で演奏した新婚さんたちが乗船していて、その彼らのために歌詞を即興で歌ったので動画を。


浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪ 3
ギター・ハーモニカ・バイオリン・ホーンという構成の「てるてる家族」はとても暖かい音色を奏でるのだ。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪5
照喜名俊典(チューバ・ユーフォニウム)。
この楽器を船に持ち込んだだけでも拍手ものだが、船内で聞くサウンドは格別だ。ぜいたく~。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪6
途中から「たじやん・らじやん」参入。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪7
「たじやん」はギターだけでなく、タンバリンにも造詣が深い。
ちょっとしたタンバリン講座となった。
表現力のある楽器だなあ。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪8
あらいなおこ(ハーモニカ)。
ワールドハーモニカチャンピオンシップスで優勝経験を持つ実力者で、クロマチックハーモニカを自在に操る。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪9
黒田かなで(バイオリン他)。
バイオリンって近くで生音を聴くとすごくハスキーでリアリティがあっていいんだよね。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪10
主催者の一人、ビストロヒルマンの佐藤シェフ。
弁当ではなく、本格的な料理を船上で楽しめるのもこのクルージングの魅力のひとつ。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪11
やわらかく煮込んだ肉と真っ赤なトマト、そして堅すぎないフランスパンがそれぞれライブ(意味不)していた。
海を見ながら食すのがまた最高!
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪12
2回目のステージでは「たじやん・らじやん」のギターとスティールパンのやさしい音色を堪能した。
ほんと心地よくてアルファ波が波動砲のごとく放射しまくっていた。
このスティールパンのスティックは自作だそうで、なんと日本の手術用ゴム手袋を巻いているのだそう。
これが一番しっくりくるのだとか。

浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪13
このあと船は東名高速橋の下をくぐって舘山寺へ。
橋の向こうの岡には三ケ日SAがある。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪14
ホテル九重と遊園地パルパルの観覧車が見えてきた。
普段は煌々と輝いている観覧車も節電のためか少々目立ち度が少ないネ。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪15
西の空の一部がオレンジ色に輝いていた。
天気がよければ海面まで染まっていたのだろう。
以上、船からでないと見られない角度でのショット。
薄暗くなってきて湖上の風も少々冷たい。
さて、最後の演奏を聴きに船室に戻るか。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪16
再び「てるてる家族」の演奏。
お客さんたちも段々緊張がほぐれて手拍子がでる。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪17
船室に一体感が生まれて、演奏も最高潮。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪18
あたりが暗くなってることも相乗効果だけど、この感覚っていいよねー。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪19
このタイミングでインストのとても良いメロディーの曲を動画で。

小さい子の声もBGMとして良い感じ。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪20
富安さんの盛り上げ方も空気を読んでいて実に巧妙だ(笑)。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪21
船内は大合唱。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪22
窓の外が暗くなってきた。
船は暗くなると着岸できなくなるらしい。
しかし、今はそんなこたぁどうでもいい。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪23
アンコールもありーので、さあ、帰港だ。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪24
うひゃー、暗い!
曇りだったから、ぎりぎりのタイミングだった。
無事到着~。
浜名湖サンセットクルージングライブパーティー♪25
19:30。
予定通りのすばらしい進行とすてきな音楽、おいしい食事と非日常感覚をすべて同時に体験するなんて、最高の企画だった。
グアムやハワイでもクルージングを体験したが、ここまで濃い内容だったかは定かではない。

これ、またやりましょうよ。


コメント
コメント
素敵・すてき・ステキ!!!!!

今度、あったら、是非!!教えてください。
2011/06/21(火) 17:12:09 | URL | miki #- [ 編集 ]
mikiさん
や、誘えばよかったなあ。
きっとまたやってくれるだろうから、そのときはゼヒ!
今、てるてる家族は九州ツアーに回ってるそうだよ。
ビストロヒルマンにも行く約束したから今度行こうか。

KAZZ
2011/06/21(火) 21:46:34 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
よろしくお願い申し上げます。← 超丁寧語(笑)
るんるんv-266v-238
2011/06/22(水) 13:40:19 | URL | miki #- [ 編集 ]
mikiさん
うぃ~す←ドヤ語(笑)

2011/06/22(水) 21:16:58 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
