KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シズオカ・サンバ・カーニバル
 昨年は、東日本大震災で被災者の心情を鑑みて早々に中止を決めていた「シズオカ・サンバ・カーニバル」だが、今年は無事再開された。
5月4日。静岡市の中心街を華やかな衣装に身を包んだ男女が、これまたド派手なリズムに合わせて踊り、歌う。

今年はちょっとした目的もあるのだ。
シズオカ・サンバ・カーニバル
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
いつもは電車で行っていたが、今年は愛車Golfでバイパスを使って行ってみた。
浜松から静岡まで1時間とちょっと。燃費は往きも帰りもなんと21.2km/ℓだった。
静岡市内の駐車料金は浜松に比べ安い。夕方まで停めて400円だったから、電車よりもお得だ。
シズオカ・サンバ・カーニバル 2
到着と同時にパレード開始となった。
このチームはエスコーラ・ジ・サンバ・ハママツだ。
これに知り合いが出ているのだ。
おっ!
シズオカ・サンバ・カーニバル 3
静岡でのイベントは非常に多くの人が集まる。
同じサンバ・カーニバルを浜松で開催したら、こんなに人が集まってくれるだろうか?
人々は、サンバを観るのはもちろんだが、買物や飲食を楽しみながら、思い思いに過ごしているように見える。
シズオカ・サンバ・カーニバル 4
ジャック・スパロウが交通整理していたりしたw。
シズオカ・サンバ・カーニバル 5
「アレグリア」。
シズオカ・サンバ・カーニバル 6
実にカラフルで飽きない。
シズオカ・サンバ・カーニバル 7
ダンサーたちがすごく楽しそうなのがイイ!
シズオカ・サンバ・カーニバル 8
いた!
シズオカ・サンバ・カーニバル 9
一際目立つバテリアだー。
そう、VBのgerryがこのパレードに参加していたのだ。
シズオカ・サンバ・カーニバル 10
持ち前のサービス精神はサンバにおいても健在で、子供たちにも大人気だ。
というより、本人がノリノリでメチャクチャ楽しんでいるのがわかる。
シズオカ・サンバ・カーニバル 11
街を殆ど通行止にしてパレードしているが、一部の交差点では車の往来がある。
しかし、いつも車が行き交う交差点でパレードできることの新鮮さはあるだろう。
シズオカ・サンバ・カーニバル 12
両手を挙げて満面の笑顔で駆け寄ってくるダンサー。
え?知り合いだっけ??
と思ったら、俺の前にしゃがんでいた人と手をつないで騒いでいた。
・・だよねぇ。あせるじゃん。
シズオカ・サンバ・カーニバル 13
交差点はチームの見せ場となっている。
各チームとも、ここぞとばかりに気合が入るのだ。
シズオカ・サンバ・カーニバル 14
このチームのバテリアはすごかった。
シズオカ・サンバ・カーニバル 15
歌手がチームの最後尾で歌っているが、やはり元気がいいと気持ちがいい。
シズオカ・サンバ・カーニバル 16
ダンサーはブラジル人なのか日本人なのか不明な人たちも多い。
しかし、そんなこたどっちでもいいのだ。
一緒に楽しもうぜと言っている目を見てると、ほんとにどっちでもいいとさえ思えてくる。
シズオカ・サンバ・カーニバル 17
歩いていると、突然目の前に現れるチラノザウルスに一瞬驚くぞ。

シズオカ。

エキサイティングな街だ。

ラーメンも美味かった。

浜松も負けてはいられないゾ。
あ、そうそう「gerry」は絶対に来年も参加すると言っていた。




スポンサーサイト
コメント
コメント
おお!
なんとレポートまでありがとうございます♪
いやー、びっくりしましたよ当日。
プレ葉でお会いした時にちらっとは言いましたがまさか来て下さるとは夢にも思いませんでしたw
しかもあの人手のなかでよくぞ見つけてくださいました♪
しかも僕の写真のアクションからするとお会いした後ついてきてくださったんでしょうか?あのテンションは後半だと思うんでw

いやー、ほんとサンバ、ハマりました。
スケジュールが許す限り来年も必ず出ます♪

遠いところお越しくださいましてありがとうございました♪
2012/08/13(月) 20:21:49 | URL | ジェリー #- [ 編集 ]
ジェリーさん
ども!
そう、プレ葉でシズオカサンバに参加する話を聞いたときには「よし、行こ」と決めてました。
確か4チームがパレードする予定だったので、わかるだろうと思って行ったら、最初に見かけたチームで一番目立ってましたから(笑)。

「来年も絶対参加」なんて書いてしまってプレッシャーになってたらスミマセン。

ミュージシャンの知り合いは多いんだけど、サンバに参加しているという人がいないんで、gerryさんは貴重な存在です。
もし、来年も参加するならお知らせください。
「私も絶対行きます!」(う、プレッシャー…)

コメントありがとうございました。

KAZZ
2012/08/13(月) 22:01:40 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。