KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
魅惑のデュオナイト ~上品~
6月1日。
浜北おとぎ草子でおこなわれた企画ライブ。

「魅惑のデュオナイト」と銘打って、ジャンルフリーで、ふたり組ユニット限定のシンプルなライブをモットーとするらしい。

第1回目の今夜のテーマは「上品」とのこと。
出演予定ユニットは3つ。
まず最初のユニットだ。
魅惑のデュオナイト
NIkon V1 10mm/F2.8&18-55mm
「成島☆夫妻」。
ほんもののご夫妻だ。
なんと奥様は臨月とのこと。
魅惑のデュオナイト 2
ピアノと男性ボーカル。
出で立ちから「上品」に登場し、選曲もしっとりしたバラード中心で、あまり上品ではない俺も背筋を伸ばしてじっくり聴いた。
「松田聖子」「カーペンターズ」「サザンオールスターズ」と様々なジャンルだけど、ふたりの力量でそれぞれの曲がひとつのまとまりを持っているように聴ける。
気に入ってしまった。

サザンの「シャ・ラ・ラ」の一部を動画で紹介する。


この後も数ライブ予定されていて、出産後の8月からまたライブをおこなう予定だというからスゴイ。
とにかく、また聴きにいかなくては・・。

次は
魅惑のデュオナイト 3
「Jupilt」。
青野美奈子(Vo)中野 寛(P)による「椎名林檎」他の上品な曲を演奏。
魅惑のデュオナイト 4
彼女も妊婦さんだそうだ。
椎名林檎は知らない曲が多かったが、「安室奈美恵」「宇多田ヒカル」「中島美嘉」のバラードは分かった。
一曲だけ、彼女がピアノを弾き語りで「いきものがかり」の「ありがとう」を演奏した。
きょうの出演者は楽器や歌の両方ができる多才な人が多い。

さて、ラストは魅惑のデュオナイト 5
「Baron/Baroness」。
本企画の主宰者である村松 徹(Vo)と、藤田美景(P)による「Queen」の”上品な曲”を演奏。
ふたりとも衣装が豪華である。
魅惑のデュオナイト 6
テーマを意識して極力「上品」に振る舞うトオル。
しかし、MCのところどころに遠州弁がちらほら(笑)。
ツッコミも上品に振る舞う観客に、「抑制された盛り上がり」という不思議な空間がおとぎ草子にできあがっていた。
魅惑のデュオナイト 7
美影さんとはライブ会場で時々お目にかかっていたが、生ピアノの演奏を聴くのは初めてだった。
これが、イイのよ。
魅惑のデュオナイト 8
佳境に入り、情感たっぷりに歌い上げるトオルに会場も”上品に”盛り上がる。

”魅惑の”が付くだけあって、オトナ~な感じの夜が演出されており、オトナ(すぎる?)な俺は大満足だ。
次回の企画もたのしみだ。
魅惑のデュオナイト 9
ライブ後の上品な乾杯。


さて、どうでもいいことだけど、今回のライブ撮影に使ったカメラは「借り物」だったことを付け加えておく。
カメラは、NIkon初のミラーレス機「Nikon1 V1」である。
Nikon V1
1インチのCMOSセンサーを搭載しており、1/2.3インチを搭載しているコンデジよりはるかに解像度や感度が高い。
それでいて、コンデジ並の大きさで可搬性や取り回しが良い。
2~3日このカメラでライブ撮影をしてみよう。



コメント
コメント
ありがとうございました
レポート追いかけたいへんですね。いつも楽しみにしています。ありがとうございます。

最近はライブでご一緒してくださるグループがどこも素晴らしいところばかりなので大変になってきました

秋は皆様ライブ活動が活発になってきますのでKAZZさんも取材でお忙しくなるのでしょうが体調に気をつけてがんばってください


2012/08/20(月) 18:38:52 | URL | Hiroshi #RaJW5m0Q [ 編集 ]
Hiroshiさん
コメントありがとうございます。

本当に上質な演奏をされるバンドが多くなりましたね。
そんなわけでライブ会場に足を運ぶ回数がブログ掲載回数を上回っており、追いついていない状況です。ゼェゼェ・・。

がんばりますので、暖かく見守ってください。

KAZZ
2012/08/20(月) 22:33:12 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
先日は、「上品」な夜にお越しいただきありがとうございました。ほんとガラにもなく上品を強制しちゃったみたいですいません。でもそんな緊張感は良くも悪くも自分の思い描いたナイトになりました。次回は9月22日(土)にスプーンとaki&yanoの大物デュオ迎えて素敵な夜にしたいと思います。自分たちkinglysも翌日メリーユーが控えてますが頑張って素敵な夜にしたいと思ってます。
2012/08/21(火) 22:08:17 | URL | トオル #- [ 編集 ]
トオルさん
上品ていいっす!
下品の中で生活してる我々(複数?)には、夢見心地な空間でした。

お、次回のテーマは「素敵」ですか?
これまた、ワクワクする組み合わせですねぇ。
楽しみにしてます。

KAZZ
2012/08/21(火) 22:39:19 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
