KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
沖縄の旅
 行ってきた!
O・K・I・N・A・W・A。
大っきな輪・・・いえ、すいません、いい年こいて調子に乗りました。

2月の24日~26日の2泊3日。
早朝は4℃というど寒い中を出発することになった。

人生初沖縄4
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
中部国際空港は小雨だが、陽が差し込んでいた。
しかし、フライトしてしまえば、ご覧の通り青空と雲海が続いていた。
人生初沖縄5
この旅行は、会社の永年勤続表彰によるご褒美だった。
沖縄本島ではツアーは殆ど無く、レンタカーにて自分たちで運転して移動するのがポピュラーなやり方らしい。

何気なく沖縄をチョイスしたため、島のことは地理も歴史もトレンドも全く知らなかった。
人生初沖縄
那覇空港に無事到着!
やっぱり暖かいゾ!
18℃だってさ。
人生初沖縄6
昼前だったので、会社の仲間からのミッションである「ルートビア」を飲んできた。
「A&W」というオールアメリカンフードでハンバーガーである。
で、肝心の「ルートビア」だが、写真右側のジョッキに注がれた黒ビールのような飲み物は、泡だっているがノンアルコールだ。
俺は味覚がないため、妻に味見をしてもらったが、「まずい!」そうだ。
どんな味なのか表現してもらったところ、「薬くさいコーラ」とのこと。
あ、そ。

レンタカーの手続きをして最初に行ったところは、那覇港。
人生初沖縄11
ここから海底散歩と称する観光だ。

冒頭で、沖縄のことは何も知らなかったと書いたが、レンタカーで周るとなると、どこに行くのか自分で考えなければならず、「るるぶ沖縄」を買って結構な知識を得て、綿密な計画を立てたのだった。すげぇ、俺。

人生初沖縄3
珊瑚礁のポイントに到着して船底のガラス窓から海底を見物するというスタイル。
どんな景色なのかは実際に見てのお楽しみとしておこう。
アジア系外国人が多かったようだ。

折りしも「オスプレイ」が沖縄に配置されたと報道されていたが、観光地にはそのような政治色は全く感じられなかった。

次に向かったのは、定番中の定番「首里城」だ。
人生初沖縄16
これは首里城への道中にある「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」という門で、2000年に世界遺産に登録された。
人がくぐるのではなく神への礼拝の門だそうだ。

人生初沖縄12
いくつかの大きな門をくぐっていく。
浜松は寒いのに、ここはなんて快適なんだ。
人生初沖縄8
首里城は沖縄本島でもかなり高い位置にあり、なおかつ高い建物が少ないため、ここからの景色はすてきに見晴せる。
人生初沖縄9
首里城奉神門外壁は塗替え中だった。
20年ぶりだそうだ。
そういえば、守礼の門も塗り替え中だった。
肝心の首里城は気分が削がれて観ていないというお粗末。
人生初沖縄10
ここ首里城公園がとても美しい。
ここに住みたい・・・。

このあとはすぐ北側にある「玉陵(たまうどぅん)」に訪れるため、徒歩で向かった。
人生初沖縄14
ここも2000年に琉球王国のグスクとして世界遺産に登録されているとのこと。
沖縄本島だけでなんと9つの世界遺産登録がされている。
そのほとんどが城跡だ。
人生初沖縄15
なんとまあ大きなお墓!破風墓というらしい。
足元には珊瑚の欠片が敷き詰められていて南の島らしい雰囲気である。
世界遺産でありながら、訪れる人は少ないようだ。

人生初沖縄13
ちと休憩して「シークヮーサーアイス」を。
歩き回って暑くなった身体にちょうどいい感じ。

そして、沖縄道という唯一の高速道路に乗った。
那覇ICから許田ICまで全長57kmを移動する。
レンタカーはフィットHVで、思っていたより快適に走ってくれた。
人生初沖縄18
途中、2箇所のPAがあるが、「伊芸」というSAに寄ってみた。
ここは南国の景色がすばらしい。
人生初沖縄17
PA内のレストランのサンプルたち。
本島にはないメニューばかり(笑)。

さて、本日泊まるホテルに到着。
人生初沖縄20
「オキナワマリオットリゾート&スパ」。
エントランスの中にやしの木がそびえ立っている!
人生初沖縄19
リゾートホテルだ。
夕食もホテルのレストランを利用する。
人生初沖縄22
沖縄ではビールは「オリオン」なのだ。
名護の湧水を使用したオリオン社のビールは、沖縄では圧倒的シェアを誇るそうだ。
人生初沖縄23
リゾートホテルだからご覧の通り立派なプールもござる。
残念ながら、2月では泳ぐことは無理だ。
人生初沖縄24
早めの就寝・・・zzz。