KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子
 おとぎ草子が2013年3月で店を閉めることになった。
多くのライブをここで楽しませてもらったし、何よりさまざまな出会いがこの店であった。
ちょっと信じられないようなことだが、現実にはこうしたことは商売である以上起こり得るのだ。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子2
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
そんな情報がある中で、今回のライブは行われた。

「魅惑のデュオナイト」はトオル氏主宰のシリーズ企画である。

今回のデュオは3組。
まずはホストから。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子3
「Baron/baroness」
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子4
トオル氏の歌は、切れのいいアームアクションとともに、説得力を持ってオーディエンスの心に入り込んでくる。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子6
「みかげ(Pf)」。
トオル氏は遠州弁だが、この方は関西弁。
もちろん、演奏には何の影響も無いと思われる。
いや、まてよ。
インプロビゼーションで言葉をイメージして演奏すると、それぞれのイントネーションでフレーズがかわってくるかも知れないので、関係ないこともないか。
この辺のこと、誰か研究してくれないかなw。

魅惑のデュオナイト@おとぎ草子5
「happy orange」
このお二人の組み合わせは非常に興味深い。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子1
鈴木和恵(Vo)。
今井美樹などの名曲の数々を披露した。
これはハマる。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子7
福士直仁(G)。
「和~nagomi~」というバンドで、日本のバラード曲を多数演奏しているので違和感は少ないが、ギター1本での伴奏は初めてだ。
しかも、結構歪ませたサウンドで攻めているしw。

改めて「意外性」はすべての事柄において、人を活性化してくれることに気づいた。

さて、トリを務めるのは・・・・。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子8
「ParDeux」
意外性でいえばこの組み合わせも驚いた。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子9
星加敦史(G)。
「孤高のギタリスト」のイメージがあるが、コーラスをしたり、バッキングに徹したりとほんとに驚く。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子11
和田理恵(Vo)。
ご存知「Groovin'High」のメインボーカリストだ。
「和~nagomi~」では日本語でワビサビの世界を謳っているが、この「ParDeux」ではまた違う選曲で新鮮だ。
ギタリストが先ほどの「happy orange」の福士氏と組んでいたなら、これほど意外性はなかっただろう。

いや、楽しかった。
この愛すべきデュオは今回限りではなく、ぜひまたどこかで演っていただきたい。
魅惑のデュオナイト@おとぎ草子12

そうそう、おとぎ草子が閉店となっても、この「魅惑のデュオナイト」は場所を変えて続けてくれるとのこと。
おとぎ草子は、KAZZが一番通ったお店だった。そのおとぎ草子がなくなってしまうのは、ほんとうに残念だが、ミュージシャンの熱い想いが消えるわけではないと信じている。

「おとぎ草子」マスター、うりちゃん、いままでありがとう。
コメント
コメント
待ってました!いつもありがとうございます。ようやく3月まで来ましたねぇ。

parDuexは来年またどこかでやる予定です。どうぞよろしくお願いします。

この前の雪月花でのデュオナイトも違った雰囲気でよかったですね!ほんとに偶然でしたが、ご一緒できて楽しかったです。
2013/09/30(月) 01:23:51 | URL | Darie #- [ 編集 ]
Darieさん
Darieさんのコメントも待ってました!w
やっと3月です。冬の間はあまりライブがないのでナメてましたが、この先GW前後でイベントが目白押しです。
がんばりますっ!

さて、parDuexをまた聴ける機会があることを教えていただいて、「よっしゃ!」という気持ちです。

あ、雪月花ではお世話になりました。
お陰様で、ほんとに楽しかったです。

10月もイベントいっぱいですね。
どこかでお会いできるといいですね。

KAZZ
2013/09/30(月) 20:01:29 | URL | superkazz #- [ 編集 ]
ありがとうございま~す
KAZZさん
いつもありがとうございます♪
懐かしい~www

たくさんのイベントにお顔を出されてるから
UPを楽しみにしている人も多いですよね!
もちろん私も(^^)

ゆっくりでもいいので、これからも素敵な
ブログをお願いしますね❤

また機会がありましたら歌わせていただきたいと
思っております。
その節は、よろしくお願いいたしますm(__)m
2013/10/06(日) 23:26:18 | URL | オレンジ #- [ 編集 ]
オレンジさん
コメントいただき、嬉しいです。

こんなにディレイタイムが長いブログを見てくださって、ホントにありがとうございます。

追いつきたいんですが、これもアリかなと思うようになってきました。(イカン)

ええ、もうゼヒ!
待ってますよ。

KAZZ
2013/10/08(火) 20:50:36 | URL | superkazz #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
